「フリ*スカ」暮らしの手作り    日々のこと

京都と奈良のちょうど中間の住宅の中の「フリ*スカ」小さいお店ですが、羊毛材料沢山!の材料屋です。
暮らしの中で使えるもの作りを提案、作りたい物に併せて「フェルト作り、糸紡ぎ、織り物、染め…etc…」講習も随時しています!
もの作り好きな方! ぜひ、お越し下さい♫
<< ちょっとここが…を、お手伝い。 | main | Ami 編みPicnic♫ >>
作って、解る事。

 

カルチャーの日でした。

Mさんは、ネットで見付けた編み込みマフラーを作ってみたい〜と。

右図やわらかい5色の羊毛を紐状に広げて、編み込みます。

平らな状態を保つ様に…丁寧に、擦って固めて…

5色が違って、おもしろいチェックに。

やわらかい状態と、固めた感じが違っておもしろい♫

勉強になりました!

 Gさんは、紙で作った箱のカバーにと、

 四角い布を作って、四隅を縫う予定。

 ですが…

 なんだか漆器の様な、和風のいい感じの表情♪

 「お正月に和菓子を乗せても合いそうですね〜」

 いろいろに活用出来そうな、いい感じの布になりましたね。

 表裏の色も違うので、何通りにも楽しめそうです。

 

 作って解る事、沢山!有りますね〜♫

 

 いつもいつも、学習に感謝 !!
 

| フリ*スカ | フェルト | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 21:29 | - | - |









http://fleeceka.jugem.jp/trackback/1659
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE